【ちょっと講座先取り!】メガネセンターハヤシ

 

 

本日お伺いしたのは、メガネセンターハヤシさん。

まちゼミでは親子で講座を2つ持っていただいています!

 

写真奥、ベストを着ていらっしゃる方が店主でお父様の利之さん

その左手が息子さんの純さんです^^

 

講座はすでに3回始まっているのですが

あと1回の講座チャンス!ブログ読者の方におすすめしようと思い

講座のポイントをお伺いしてまいりました。

 

前置きが長くなりましたが、

講座内容はこちら↓↓↓

 

①「大好評!大切な方との会話を取り戻したいあなたへ」

  〜聞こえに不自由を感じる方や、そのご家族・ご友人に会話が楽になるコツを伝授!〜

 

②「貴方の知らないメガネ・サングラスのイロハ」

  〜大切なメガネのオーバーホール、お手入れ方法、メガネの種類等、知りたい情報お伝えします。〜

 

 

 


 

①では、聞こえに不自由な方と周りの方との会話のコツです。

 

 

補聴器の修理もおこなうハヤシさんだからこそ分かる会話のコツを伝授してもらいます!

 

ところかわって、

取材者の私には90歳近い祖父がいます。そんなとき、会話気をつけていたことは

ゆっくり簡単な言葉で目を見ながら表情豊かに話すことでした。

そんな私に祖父は、しっかりと耳を傾けて「ほぉか、ほぉか」ウンウンと頷いて聞いてくれました。

 

「話す、聞く」

 

あたりまえのようなコミュニケーションだからこそ、

大切な人にしっかりと伝わるように、伝えられるように。

 

講座参加者の方は是非、ハヤシさん(利之さん)の声に耳を傾けてみてくださいね(^o^)

 

 

 

 

 

 

②では、メガネ・サングラスの基礎知識からお手入れ方法、長持ちさせるには?の講座です。

 

今や、日本でメガネを使っていらっしゃる方は7割に達するそうです・・・

スマートフォン、電子機器の普及で視力が低下したと言う話も耳にします。

 

という取材者の私は今のところ視力は左右1.2なのですが、家族はみんなメガネ持ちです。。

 

と、普段からメガネ・サングラスを使われる方からすると

「どうやってお手入れしたらいいのか?」

「サングラスのこれはどんな意味があるの?」

「お気に入りだから長持ちさせたい!」

などなど、たくさんの質問があると思います。

 

講座では、メガネを全パーツばらして丁寧に説明をして頂けます!

 

ちょっと気になっている些細な質問でも

ハヤシさん(純さん)が答えてくださいますので

皆さん是非、講座に参加してみてくださいね(^o^)

 

 

帰るときには

あなたもメガネ・サングラス通になっているかも???

 


そんなメガネセンターハヤシさんの講座

ラストの1回は下記日程で開催です。

 

①利之さんの講座は

11月13日(水)10:30〜11:30

 

②純さんの講座は

11月12日(火)10:30〜11:30

お持ちのメガネ・サングラスをお忘れなく!

 

 

本日もご覧頂きありがとうございました♪