初心者さんもあきらめないで!入園・入学レッスンバッグ作り

tekolinさんにて本日のまちゼミ講座。

 

とても良いお天気の下、

お店のテラスで講座が行われました(^^)

 

今回の参加者さんは、お子さんのためにレッスンバッグ作りを習得しよう!との意気込みで

参加されたのですが、「手芸・お裁縫が苦手・・・」とのお声が(T-T)

 

しかし!これぞまちゼミ!

講師であるtekolin店主さんの教えで、あれよあれよと完成させていくお姿をキャッチしました!

はじめに生地えらび。

 

今回は低学年の女の子用にかわいい生地と

持ち手には赤のポイントを置いたものに決定。

 

生地の組み合わせ方にも、講師の配色に関する優しいアドバイスがありました!

つづいて裁断。

 

の前に、切る箇所をペンで印付けする工程があったのですが、

チャコペンが出てくると思いきや、

なんと!こすって消せるペンが登場しました。

 

講師の方いわく、

こすって消えるペンは熱で消えるため、

アイロンがけしたときに線が残らない、且つ書きやすくおすすめだそうです!

 

 

線書きしたら、裁断。

ここでも布きりばさみではなく、ピザカッターのような道具をつかい

簡単に切ることが出来ました!

参加者さんが心配していたミシンの工程。

ここからいよいよミシンとの対決?!

 

ではないですね、和解です。参加者さんミシンと和解していました(^^)

 

慎重に、布を一定のスピードで動かします。

 

 

・・・・ガガガガガガガガガ

・・ガガガガガガガガガ・・

 

テラスに響くミシンだけの音。

 

 

 

出来は講師の方も驚くほどスムーズな仕上がり!

参加者さんも笑顔がこぼれていました^_^

 

 


 

 

作業もだんだん慣れてきた参加者さん。

 

 

完成はいかに?!

 

 

 

 

とこちらは、先生のお手本です。

 

 

すみません、取材者のわたし

別のイベントで最後まで見届けることができず泣く泣く退場・・・

 

 

のちほど講師の方にお伺いしてみたところ、

完璧なレッスンバッグが講座時間の2時間ぴったりで完成したそうです^_^

 

参加者さんも今日学んだ応用編、

実際にご自宅でも挑戦してみるとのことでした!!

 

 

 

 

そんなtekolinさんの講座参加は

あと1回チャンスがありますよ!

 

11月11日 (火) 10:00〜12:00

参加費1500円をお持ちになって

ご参加ください^_^

 

 

苦手だったあなたにもきっとレッスンバッグ作りの才能が眠っていますよ〜♪