篆刻ってなぁに?初めての方でも安心!篆刻入門講座

清栄堂では、篆刻(てんこく)ってなぁに?初めての方でも安心!篆刻入門講座のまちゼミです!

この講座では実際に篆刻を彫ってオリジナル篆刻を作ることが出来ます!

 

 

篆刻ときいてどんなイメージがわきますか?わたしは、先生に教えていただいて初めてわかりました。

とても歴史が深くて、洞窟に描かれている文字もそうだったりします。

 

取材者のわたしは羨ましく講座を拝見していたのですが、

篆刻に使用される字、自分の名前だったらどんな風になるのだろう?と疑問を持っていました。

 

そんなとき、先生が国語辞典よりも分厚い辞書を出して下さり

名前の字を調べることが出来ました。

 

今整えられている漢字からはイメージが出来ない形だったりします・・・

 

日常では触れることが出来ない

篆刻を学ぶことができて、日本を少し深く知れた気がします!

といってもまだまだ入門編ですので、

参加者さんのようにまちゼミをきっかけに学びを深めて下さったら嬉しく思います!^_^

 

 

作業中の様子、

 

参加者さんも完成がどうなるか、

ワクワク・ドキドキのご様子でした(^^)

 

どんな線でも、

彫った線が良い塩梅の個性を演出する篆刻!

 

優しくて、時々ご冗談をおっしゃる先生の元で、あなたも篆刻への学びをスタートさせてみてはいかがですか?(^^)

 

 

 

次回以降の開催日は

 

☆A:11月2日(土)

 

 B:11月20日(水)、27日(水)

 

☆A:9:30〜11:30

 

 B:19:00〜21:00

 

☆参加費の500円と軍手・タオルをお忘れ無く!